最近iPhoneの人気が下がっている?その理由は?

最近iPhoneの人気が下がっているようです。
自分はAndroidをずっと使ってきていますが、iPhoneも気になってはいましたが
なかなか高くて手を出せません。中古の安いやつでも買おうかなとおもっていましたが...

最近iPhoneの人気がなくなってきているようです。
その理由を考えてみたいと思います。

製品サイクル

まずはこの、製品サイクルが原因だと思われます。
最近iPhoneの人気が下がっている?その理由は?

(左の数字は適当)
iPhoneの状態として、今は「成熟」から「衰退」へ移動している段階となっています。
そのため、だんだんと販売台数が下がっています。
「導入」から「成熟」のときにはiPhoneは大きな進化をしていて、CPUが進化して画面が大きくなって
カメラがすごくなって... のような進化をしてきました。

しかし、スペック的にはiPhone Xで十分だと思います。
画面が大きくなってきたので。AppleならOSアップデートを提供してくれるし、アップデートしてもカクつくことはないだろうし...

そのような考え方をするユーザーが増えてきたことが原因とも考えられます。
自分はその考え正解だと思っていますが...

Androidへ乗り換える人が増加中

Androidは純正のPixel端末、超激安のXiaomi・oppo端末、など選択肢がとても多いので、
乗り換える人が増加しているようです。iPhoneから乗り換えるならXiaomi・oppoには乗り換えない方がいいと思いますが、
純正のPixelでもiPhoneより数万円安いようなので、乗り換える人が増加するのは妥当だといえます。

iPhoneの値段が高くなっている

まず、売上金額自体はあまり変わっていません。その理由が値段が高いからと考えられます。
販売台数は減っていても値段が高くなるので、売上は変わりません。これからもっと値段が高くなってしまうと思います。
なので、これからも同様なことが起こると考えています。



さて、次は何のスマホにしよっかな~ oppoにしようかな~

コメント

このブログの人気の投稿

電話はできるけどネットには繋がらないときの対処法!